2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20130824

土曜日、七時半、歌を流しながら、パソコンの前につまらない作業をしています。昔アルバイトでパン屋で生地を練りながら槇原さんの歌を聞かせて貰った光景を思い出した…ちなみに、中国語で、「パン」という発音は[胖](肥満)との言葉のと同じですよ。香港で…

20130809

また金曜日。今週、ごろごろした感じで仕事をしていた。FRIDAY NIGHTにチリが入る宮保鶏丁パスタを一気に食べきれました。宮保鶏丁(ゴンバオジーディン)は、鶏肉とピーナッツを唐辛子とともに炒めた四川料理だ。中国初の有人宇宙飛行を行った神舟5号には、…

20130804: It's Sunday

今日、日曜日です。コーヒーショップでのんびりしている時間を作る日です。スマートフォンを使わずに読書時間になりました。「ドラことば」から、こんなことばがあるのです。 マンガは子供っぽそうですが、読むうち、新しいことばを知ったり、忘れられた日常…

宿題:”Let it be...”

今週、三回目のレッスンになりました。宿題はこの曲です。指をコントロールすることは一番難しいですが、気分転換にとてもよいです。人間はあることに熱中にしてから他の事を忘れる傾向が有るのです。本当に楽しいですね。あと9回のレッスンがあるのですが、…