休みとリスタート

ある事情があって、先週から自宅を出ないようにしていきます。 久しぶりに日記を更新することにしました。 毎日ずつ、少しずつ変化が出ればありがたいです。

さかな

先月、家族にあるできことがありました。 そのため、この2週間にほぼ毎日もさかな料理を作っていました。 さかなは、とても元気そうなので、人間がそれを食べると体力が回復できるか。 さかなにはいろいろな部分も良い食材になります。 テールなら、トマト、…

コロナ、まだまだ続き

コロナは世界中に広がっていきました。 まだまだ続く傾向もあります。 香港は一カ月前もゼロ感染と自慢してましたが、 この一週間になんと毎日50ケースも出ました。 交通機関を利用する際、マスク着用は法律上の義務になりました。 飲食店には夜6時から翌日…

大変な時期になってから2ヵ月

正午、 仕事の打ち合わせでショッピング地区に行きました。 まだ早いので、 路上はまだ静かかつ安全。

回転すし

今夜、 母と久しぶりに本格的な回転寿司を食べました。目の前にすしがぐるぐると回転中。最近、 食材浪費を防ぐに回転ベルト運行停止になる回転寿司店が増えてきました。好みのすしというと、やはり、 揚げエビ。 母のチョイズはウナギ巻きすし。

久しぶり

午後、ブログはこちらに移行完了だとのはてなよりのお知らせメールが届いてきました。それでは、久しぶりに何かを書きましょう。

決まり

今日、来年正月引っ越しの場所が決まりました。今の事務所から歩いて10分ほどの場所です。ほぼ50年以上のビルにあるスタジオ物件です。小さいのに、ひとりでの作業にぎりぎり大丈夫かと思います。家賃は来月5日から計算されますが、鍵は今日もう渡されました…

いろいろ

今日、いろいろな物件を探しに行きました。限りのある予算に基づき、一人事務所の物件を見に行きました。香港の家賃は結構高いと再び実感しました。窓があるのと窓なしの値段もかなり差があります。その中、 海向かいのも訪ねました。海の風に吹かれて、爽快…

賃貸

来週、新しい事務所を探していく。現在の事務所は友達に分譲されていていますが、友達が会社を訪ねる海外バイヤーさんがどんどん減って行くので、事務所をキープする必要がなくなり、コストダウンのため、現在の事務所を立ち去って、自社ブランドの眼鏡を販…

今朝

今朝、友達からこういったインスタントメッセージが届きました。大阪に、地震がありました! 友達が今年10月に一緒に大阪へ旅行に行こうと検討中の四人同級生の一人です。自然災害なので、人間がコントロールできなくて、しょうがないでしょうか。大阪の方…

土曜日

今日、土曜日。この歌を聴くと、テンションが上がっていきます、、、

2018年になりました

2018年の四日目になりました。昨年12月、バタバタしていました。1月に少し余裕を置いておいて、再出発したいと思います。

公園を回り、、、

涼しくなった日曜日。いくつかの道具を持って公園を周り、決まった素材を決まったテーマに撮りました。 たまに途中で思いついてきたテーマも出てきました。これは SPORK で、スプーン と フォークの合成語です。 実際、フチの部分はナイフにも使えます。 こ…

深層水、、、

今週、三日間展示会の仕事が終わりました。ここ数年間、ずっと兼業として、展示会の仕事をしております。仕事は大体朝9時から6時半までです。作業はよりフォーマルな靴で立っているので、夜に帰宅と、足が疲れました。夜早く爆睡しました。普段の仕事は一度…

三日間、、、

三日間、やっと経ちました。足が疲れて疲れて、、、来週、普段のモードに戻ります。

月曜日

また一週間のスタートです。涼しいなのに、雨が降り続けます。アウトドアの活動ができなくなり、やや残念です。今夜、リクエスト通り、カレーマッシュポテトを作っていただきました。辛すぎで食べられないと家族に言われて、私半分食べました。辛いものを食…

一年に一冊、、、

読書が趣味です。だが、ここ数年間、読む時間も本を買う回数が少なくなりました。 だが、毎年日本を訪ねる際、本屋巡りは定番活動で、本を思い切り入手します。昨年帰国の際、25KG の荷物に半分以上も本でした。今年、わざわざ本屋を巡る時間を作らなく、買…

情報配達員、、、

「参加します?」今夜、夏のあるイベントに参加したと時に知り合ったP さんに携帯のメッセージAPPSで声をかけられました。「いいえ、参加できないです。」との返事。 P さんに問われたイベントはデパート主催のバーゲンセールです。Pさんとただ一週間ぐらいの…

トマトの話、、、

11月になると、だんだん涼しくなり、快適な日々を過ごしています。今朝、ミニトマトマニネを作りました。生より、多少調理したトマトが好きです。マニネの場合、まずお湯に20秒で沸かして冷水につけて、皮を抜きます。次にハチミツと酢と合わせて冷蔵したら…

首、、、

今朝、起きたら、首が痛くなってしまいました。パソコンの前に作業しても痛くて痛く。多分、昨夜寝る途中、首を捻じてしまったのせいで。

マラソン

先日、マラソン好きな友達に来年三月に佐賀で開催のマラソンに参加するよう誘われました。まったく考えず断れました。「なぜ?」と聞かれたら、「説明しにくい、、、」と答え。行きたいですが、行けない事情がいろいろあります。10kmだけのコースがあるのに。…

今日は、、、

今日は、美味しいモノをたくさんいただきました。印象的な一日になりました。とてもラッキーの一日でした。

朝ごはん

久しぶりの旅、オレンジ人と。いつもの通り、肉まんとおいしい牛乳。

天気

10月中旬なのに、東京はそんなに寒いのは、やや予想外、、、

十七夜

今夜、頭を上げて、満月が見えてきました。わくわくして家族メンバーにその発見を伝えました、「ほらほら、見て見て、、、」その反応は予想外、、、1「見たくないよ。十五夜に出なかったのに。いまさら、、、」まさに本人なりのわがまま、、、

十五夜

十五夜なのに、雨です。月は一気に隠れてきました、、、

今月に、コーヒーTree

ご飯の話

食欲の秋はやっと来ました。以前、秋と冬になると、必ず友達と一緒に鍋ご飯を食べに行ってきました。 土鍋で作る炊き込みご飯は美味しいものです。それも一番簡単な家庭料理です。家のシェフは専業主婦とはいえ、料理が大好きとは全然言えません。ただ、父と…

今日は、 こんな雰囲気で良い一年に

左手の②

みなさんは、何か言いにくい場合、どうしますか。この間、二つのシチュエーションにあったのです。 ① 価格検討を断る相手から「非常に言いにくいですが、今もう最小ロットより少ない量で仕入れてもらっていますので、それ以上の価格提示ができません!」② PO…