2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

午后、、、

午后、ウェブサイト作成のビデオを見たうえで、頭が痛くなりました。やはり、難しすぎる!それより、昨日、映画「海街のdiary」を見るのほうが楽しかったです。映画に姉妹、親子の間にそれぞれの細やかなことが描写されています。鎌倉の季節感も写されていま…

整理、、、

香港に戻ってからまた一週間がたちました。気分をリセットし、道具を収納し、生活の整理に向かいましょう。時々、迷う。時々、すっきり。繰り返しの中、行きましょう。 先週、訪ねた千駄木の風景ですが、カメラの調子が悪くなったと気がしました。千駄木はま…

ジャーマンドッグ、、、

食べ飽きられないドトールのジャーマンドッグ。ソーセージが冷めて食べても、ジュシーです。滞在中、朝ご飯に、4回で食べに行きました、、、最後の日に、いつもの窓席より、注文エリアに向かう席にしました。ジャーマンドッグはドトールコーヒーがオリジナル…

スイーツの思い出

東京に滞在した間、それぞれの場所に行きました。今回は本屋巡りを楽しんでいました。その中、有楽町三省堂と代官山蔦屋は一番印象的でした。前日、日本留学時のクラスメイトと一緒に代官山蔦屋に行きました。出発前、有楽町の北海道物産館でバニラアイスを…

東京は、雨

今日のランチ...

午后三時のランチ -- ツナーパスタ。出された瞬間、ソースはまだ熱気の中、躍動していた。すぐに食べて、わぁー、超うまい!夜、友達に会って、話の中、お茶だけでした。お腹が空いた!家に帰ると、軽食を食べて、牛乳を飲みました。牛乳はなんと普段より高…

日本語練習帳、、、

今日、日曜日。読書の気分になりました。「日本語練習帳」(岩波新書)を持って出がけました。本は、帰国前、クラスメイトからもらったのです。帰国後、なかなか目を通していなかったのです。勉強のモードに戻せばいいだろうと思います。本はコンパクトであり…

先日、、、

先日の中秋節に、中国に行って、病院で長期治療を受けているオジサン(母の兄)を訪ねました。オジサンは、もう70歳以上です。体力が衰退中ですので、今回、私たちとの面会で、ベンチに座ってまた起きようと思っても自力でなかなか起きられなくなる状態になり…