2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SECONDーHAND 準備

今日の晩御飯です。家の近くのベンチに座って、アイスで胸の中の怒りを消そうと思いましたが、なかなか消せないです。怒りより、冷静が重要。明日、最悪の場合、どうすればいいのかあらかじめ考えなければいけません。頭の中、Aの予定 がダメだったら、Bにし…

Today's Special: ヨーグルトケーキ

容器から外すのは、やはり一番難しいです。レシピの通り、生地が入る容器をお湯に浸けましたが、最初はなかなか外せなかったので、繰り返してお湯につけた結果、ケーキが溶ける状態になってしまいました… 綺麗なケーキになれませんでした。 だが、結構美味し…

製作中...

今日、土曜日。午後、ネットで見つけたヨーグルトケーキを作ってみました。前半の工程はおわりましたが、丸ごとの形はできあがれるかどうかはまだわかりません。 夜、冷蔵庫から取り出して、容器の蓋を開けて、ちょっと見てみましたが、もう固めた状態になり…

一週間

一週間は、そろそろ終わり。今朝、何かを誰かに渡した後、事務所に帰らずに他の地区にある一日中もパンが焼き上げ続けているパン屋.レストランに行きました。美味しいパンとレモンティーをいただきました。約25分ぐらいの「充電」で、気分転換になりました…

20150816

中学生の時、よく夜中に起きて明日の試験のために勉強しました。社会人になると、脳が何も出てくれないときにも、まず寝よう、一朝に起きてペーパーワークを完成させるとの習慣があります。今回、本来6月に提出する予定のペーパーワークは、いまだに未完成で…

20150812

一つのことを繰り返す中、もう変わるべき時間になるかと気づいてくる。 次は何がいいでしょう...

やった!やった!

初めての豆腐ココアアイス。材料は三つだけ。豆腐、ココアパウダー、ハチミツ。すべでミキサーでかき混ぜると、冷凍するだけです。冷凍時間は3時間以上。これは、徹夜で。今朝、一工夫して、こんな状態になりました!丸ごとの豆腐ちょこ。豆腐のコクが結構し…

勉強会

今夜、久しぶりに日本で知り合った先輩との勉強会。勉強会は帰国してから不定期に行っています。本来、日本語の会話練習のためだけでした。あと、キャリアについての相談にもなりました。先輩は退職した70歳の方です。30代の頃、外で働きたい奥さんの代わり…

今日は、立秋です!

今日、立秋です。なんと暑い!35度までそうです。水分補給は大事です...

言葉になりません

友達の家族は、病気になりました。先、友達の家を訪ね、応援の言葉をかけようと思いましたが、どんな言葉が適切なのか(逆効果の言葉は絶対だめです)、なかなか思いつけなくて、結局、ドアの外、うろうろと歩きまわりまま、一文字も残さずに立ち去りました。…