2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2時間後…食べられる幸せ

プロ並みの鍋飯と糯米飯。二品がそこまで作られれば誰にも負けないだろう。この間、指を傷つけたにも拘らず、全力を出してご飯を作った母。ありがとうね。

Today's Special: 特別の日

今日、特別の日です。ケロロさんのご両親の何十年間かの結婚記念日なのです。まず、拍手。再拍手。本当にオメデトウ。ところで、おれ、今、何をしているかと思いますか。実は、料理教室に通っている母を待っているのですよ。料理を学ぶのは、母にとって小さ…

島に行こう

日曜日。曇り。どこかへ船に乗って、風に当たろう。それども、ハロウィンをきっかけにホラー映画を見ようか。だが、一人で見てないと、本当のホラーが分からないかもしれません。 ハッピー サンデー。

Stay Hungry

Good morning!Today's temperature: 22-27 degreesSunny/CloudyStay Hungry...funny CM series of a top milk brand in Taiwan

Today's Special: upside down

Today's Special: 伝説のクリームロール

伝説.謎.幻.はいつも連想される単語なんです。 伝説のお菓子。

Today's Special: Hijack!

一日一名人:ブルース.リー

今日見つかったブルース.リー豆腐人でした。死亡遊戯に繋がってしまったブルース.リーの名言。生命について 「生まれとは死亡を待つ過程である。」 武道について "Don't think. Feel!" ところで、豆腐なら、我が国が絶対負けないだよ。「中國人不是東亞病…

新登場

ハジメマシテ。ジェードでございます。よろしくお願いいたします。

一日一語彙:  Hide and seek

hide and seek 隠れん坊 出典:『Wiktionary』 (2011/05/20 19:50 UTC 版)名詞 hide and seek (uncountable)(games) A game where the players have to hide and one has to seek them out. 例文: Peter is weak at playing hide and seek. He is too weak t…

一日一語彙:  後手

「他に先を越されること。また、相手に先に攻められて受け身の立場になること。「立ち上がりから―に回る」「することなすことがみんな―になる」⇔先手(せんて)。2 囲碁・将棋の用語。 先手のあとで着手するこ」

ダンボールの働きは

昨日のニュースでしたが、読むと「なんと」と驚いてきました。裾野市須山のスキー場にて、全国から集まったスキーヤーら約600人が初滑りを楽しんだそうです。冬はそんなに早く到来しましたか。もちろん、アレが人工雪ですが、自然の雪では有りません。一…

俺おれへ

一時間前、2時間半の試験は終わりました。すべての問題はMC (Mutliple Choice)でした。つまり、4つの答えから一つだけ選択することになっているルールでした。よく出てくれる問題様式は「以下四つの選択しから正しいのを選んでください」って。選択があるか…

戦闘力なし?

明日、試験があるんだ。どうしよう…人間としての脳力、もう勝間さんに独占されてしましたね...あ〜どうしよう…俺なんてやはり無理ではいかな…? 違います! どんなときにも、自分に負けないてください。

金曜日の試験…

金曜日は、試験の予定です。前回あったのは、去年の3月でした。前々回は2007年12月でした。最初の日本語試験でした。人生には試験がいろいろ。今回は、一番厳しいかもしれませんが…なぜなら、この間の日本語は結構難しくて、方言のある場合、理解し難しくて…

Today's Special: ブラックジョーク

>>16日午前11時15分ごろ、大阪市東淀川区のマンション(9階建て)から「男性が頭から血を流して倒れている」と110番があった。 東淀川署員らが駆け付けると、マンション1階で若い男性が倒れているのが見つかった。病院に搬送されたが、約1時間後…

ドリーム列車へ

「私には夢がある。」は世界中の名言ですが。「お母さんの夢は何ですか。」と今朝、彼女と散歩に行った途中、何かをきっかけに彼女に聞きました。「まあ、やはり、あなた達(兄弟4人)にあるかな。」との答え。大切な父は家にいなくなってから、母の夢もフォ…

10月15日、休みの日

今朝、目が自然に覚めた。また曇り。今日、とにかく、何のこともしないまま、どこかにいきたい。ちょっと遠いけど、郊外のほうがいい。だが、最近、曇り、晴れ、曇り、晴れ…時々雨。着いたら、誰もいないかも。どうでしょう。まあ、とにかく、行こう。降水確…

Today's Special: 頑張れ!

「 目下、着々と将来に向けての布石を打っておられるようで、大変でしょうが頑張って下さいね。いずれ、蒔いた種は芽を出し、葉を広げ、見事な花を咲かすはずです。倦まず弛まず(うまずたゆまず)懸命に努力して下さい。」明日になる前、遠方の先生からの激…

断捨離

今夜、長期間難病にかかったマリーゴールドと分かれた。マリーゴールドのプライドを保つために、最後の写真を撮りませんでした。マリーゴールド一号との日々は記憶の奥にしまいました。明日、栽培の道から再出発。マリーゴールド二号に。栽培は俺としての使…

世の中、肉はそれぞれ

深夜、ただいま。静かにドアを開けたのに、母が寝室から出てきました。そして、スープと、午後料理教室にてハーブスバイスで味付けた豚カツを出してくれました。雨、酷い。母、凄い!世の中の母も最高だ。気持ちだけでも。そんなにうまい肉だから、残ってな…

Today's Special: 今年のうちにやっておきたいこと

まだ暑いのに、なぜ「今年のうちにやっておきたいこと」とのテーマがそんなに早く登場しましたか。まあ、考えても考えても、答えは思い付けないのです。やっておきたいことは沢山あるからか。それとも、やっておきたいですが、結局自分の意志通りできるかど…

和菓子の課題

この間、知人から「鎌倉の半月」と言う和菓子を頂戴しました。卵ケーキ見たいな和菓子です。香港には、卵ケーキが有りますが。「鎌倉の半月」におけるアイデアは有りません。半月 プラス 半月 イコール 満月以上は数学の方程式です。数学の苦手な人でも分か…

1800…

Weather Report

A mood forecasting index billboard decorating a government building in Wanchai.Inside the building, a mood forecasting machine is being installed. All types of mood are displayed and people can choose their mood of today. What they choose …

Weather Forecast

Good Morning!25℃ (Today's highest 29℃) Humidity Rate: 85% Cloudy

Today's Special: 馬鹿のキャップ

人間社会の常識ですが。誕生日なら、とりあえずお祝いご馳走。何の筋道ですか。 今夜、同級生の誕生日パーティーにワインを一緒に飲みました。「飲みやすいね、スムーズだね」と大好評。残された木のキャップを家に持ち帰りました。キャップの番号は、11767…

お知らせ:外出中

店主はただいま外出中。書店に「日本伝統のコアトレがすごい!シコふんじゃおう」を買いに行くそうです…外出前、「お仕事、頑張ってください」って猫の私に伝えました。

Today's Special: 涙なんて出た!

今日、肌寒いですね。ランチ時、涙なんて出てしまいました。オトナなのに。本当に情けなかった…でしょう!?当時、悲しかったでもないし、嬉しかったでも有りませんし。あの涙は、実は、辛いもの食べたところ出たんのです。ハハハ…辛いものの名称は「傷心酸…

Today's Special: 住宅団地について…

「日本人の心の故郷といえる「団地」。昨日より今日、今日より明日と、日々豊かさを実感できた時代、団地に住んだことがある人にとっては、生活や文化、世相すべてが凝縮されている。それが今、急速な高齢化と著しい老朽化という二つの「老い」が影を落とし…