俺おれへ

一時間前、2時間半の試験は終わりました。

すべての問題はMC (Mutliple Choice)でした。つまり、4つの答えから一つだけ選択することになっているルールでした。よく出てくれる問題様式は「以下四つの選択しから正しいのを選んでください」って。

選択があるからこそ、事前に勉強なんてしなくても、解答用紙は決して白紙になれない訳です。

解答用紙を集めるスタッフの前に恥をかくことはないです。

人間としての自尊心が確保できる試験システムかもしれません。

そうはいえ、難しいところはあるのです。

例えば、正しそうな状態と正しくなさそうな状態の間にある選択肢も結構ありますよね。

正しいと信じるべきか、そうではないと判断すべきか。

結局、選ぶ道具は自分の勘しかないでしょう。

まあ〜、普段あまり勉強しない俺なんかもう限界のある脳力を一気に出しましたが、

合格できるかどうかは別に、それはそれでいいではないかと思います。

ところで、試験に残った最後の10分に、何回も答えをシェックしたりした上で、この間俺の中のいろいろを考えてきました。

結論としては、明日から、俺らしい俺に戻りたい、カッコいい俺に戻りたい…

そして、水哥栽花日記は個人的な話より社会など周りの話題でも取り上げ始めたいですが、是非応援してください。



ちなみに、俺らしい俺って、どういう「俺」ですか。

無口だったり、栽培が好きだったり、

平凡中の平凡人でございます。

これからもよろしくお願いいたします。