2016-01-01から1年間の記事一覧

冬至

今日、冬至です。夜になると、雨が降ってきます。 午後、同僚と人形砂糖を遊びました。人形砂糖はミルクティーカップのフチにひっかけると、足から頭までどんどん溶けてしまいました。ティータイムの楽しみになりました。

12月

12月になりました。昨夜、友達と食事後、100円ショップを通りかかりました。クリスマスプレゼント用の商品がたくさん陳列されています。今年は、何かを誰かに貰ったらいいですね、、、 バタバタした日々に特に楽しみに。誰でも小さい願望を叶う権利を持つか…

今日は、寒い

先日、東京は大雪でした。香港では、冬将軍の存在に対して、午後、やっと感じられてきた。大雨のせいで、急に寒くなり、風邪気味になってしまいました。来週仕事のため、午後、 ちょっと遠い地区に行って事前視察しました。終わったら、空は、真っ黒になりま…

事務所

月曜日に、百貨店での仕事がやっと終わりました。自由を取り戻しました!昨日と今日、百貨店での展示物を片づけたりして、バタバタしていました。明日、なんとか、時間を作って、好きな「飲茶」に行こうと思います。長く知り合った同僚と一緒にいる事務所は…

百貨店

今週、人生の初めての仕事を始めました。なんと百貨店の販売員になりました! ほぼ 2 週間の予定です。立ったままの仕事です。同時に展開する仕事を兼ねる余裕がほぼないです。やや疲れまたした。 けど、たまに百貨店でショッピングするお客さんと雑談する中…

今日は、 東京、晴れ

晴れの日にも、雨のにも、美味しいコーヒーを。これからの一年は、良い一日から、、、

🏃

10月になりました。今夜、数か月ぶりにに行きました。過去の数ヵ月は、暑かったり、公園にもポケモンGOをプレイ―した人が大勢だったし、ジョギングをする気がなくなりました。涼しくなった10月に、やっとリスタートすることにしました。公園に集まったポケモ…

今日は

台風は、また香港へ。今朝、外出して、秋の風が感じられました。昨日、まだ32度なのに。秋、秋、秋、、、食欲の秋。なんとなく、今日、クリーム一杯あるケーキが食べたくなりました。食べながら、これから、毎日もハッピーになりますように。

友達からのお知らせ、、、

午後、大学のクラスメイトから、一つのお知らせが届きました。信じられない内容でしたので、なかなか消化できないわけです。「悪い情報ですが、肺がんの第四期になりました。現在、治療を受けているところで、普段の生活とほぼ同じく、、、」人生無常。クラ…

焼き餃子

先日、家で焼き餃子を作りました。作り方は、とても簡単でした。まず、餃子をファンパンに入れて中火で1分で焼きます。それから、100ccの 水を加え、蓋をして、6分で加熱します。そして、蓋を開けてさらに3分で加熱して、水分が蒸発したら、焼き上がり!大成…

八月に

8月です。先日の台風で涼しくなりました。午後、雨が降り続けました。パソコンに向かっていて、目が疲れました。 夜、家に帰ったら、アイスバーと冬瓜スープをいただきました。 支えてくれるのは、この曲です。

待ちに待ちに

そろそろ、一週間が終わりそうです。今週、仕事の相手の返事を待ちに待ちに、どうしても、出てくれない。先、その相手に電話をかけました。電話の中、頭の中にある疑問を沢山出しました。なんとなく、電話後、申し訳ない気持ちが一杯になりました。本当は、…

熱中症になりそう、、、

今日、台風になりそうな寸前のせいか、風が全然なく、空気が熱すぎた。 そんな中、午後、事務所に戻っても、頭があまり回転しなかった。 通風が良いところにいればいいな、、、

○はすし型になり

午後、冷蔵庫から昨日作ったオレンジプリンを引き出しました。本来、丸い容器に冷蔵したのに、アイスクリーム用のスコップで取ったところ、○はバラバラになってしまいました。結局、すし方に。残念、、、

今日の一日

今日、7月1日です。 今日、自分の居場所に戻ろうと決意しました。居場所とは、自分に向き合うことができて、さり気なく日常を記録するところです。 午前、外出。 午後、家で2種の料理を作りました。 作業が終わったら、やや疲れました。部屋の床に座って空を…

7月です

7月になりました。毎日も暑くて暑くて、ガラスに栽培中のアボカドの種の様子を見て、乾燥になれないようにガラスに水を補給します。成長を楽しみにしています。この間、仕事で4年前の自分を振り返ることになりました。その時のやり方で、必ず失敗につながる…

アボカド、、、

二週間前に、アボカドの種を育て始めました。芽は種が育てられから約一ヵ月後、出てくると言われます。そういえば、あと二週間のことだろう。だが、ネットで「そんなに簡単ではない」との声がありますが、まず、やってみれば、チャンスがゼロから0.001になる…

五月です

五月です。夏とはいえ、この一週間、涼しいです。 このような天気で、ランニングがいいです。だが、先日、公園でデコボコの床に倒れました。膝と腕に血が出てきました。だが、ただ表面の傷であり、今夜も続きます。運動は健康にいいし、ストレスの解消にも効…

使い始めました、、、

包丁でささっと野菜を切れる時にはどんな感じですか。うちの包丁はあまり切れない状態になりましたが、家の料理長さんにずっと愛用されています。普段、切れない場合、何とか、はさみにお願い。そんな中、昨年秋、東京の厨房道具街で一本の包丁を買ってきま…

三月、、、

三月が来ました。今日、春の陽気がすごく感じられました。午後、外出から帰宅後、部屋でネットで情報を調べながら、映画を見ています。画面を見なくても、役者の声を聴くだけで、大体分かりました。映画は7年前に、日本に滞在時に、一回見ました。その時、父…

先生が香港を訪ねる予定、、、

先日、日本に留学時に知り合ったクラスメイトからのメールが届いてきました。クラスメイトというより、私の日本語の先生です。最後の卒業論文が先生に添削して貰いました。当時、論文のテーマは「日本のサラリーマン」でした。先生は、今年3月に、定年を延長し…

わたしの部屋

先週、旧暦正月、いわゆる、春節でした。今年、よく頑張って自分の部屋をしっかりと片付けました。それぞれのものを分類したり、机に置いていた雑物を捨てたりしました。今は、すっきり。机の前にキーポードを打っても心地がよくなりました。ものを捨てた一…

今日.今年

今日、旧暦正月に最後の休みの日。正午、兄弟の娘に会いに行きました。随分長い間、会っていなかったので、再会になってもコミュニケーションがなかなかできなかったのです。レストランで、彼女はほぼ携帯の画面を見て、ゲームに夢中になっていました。食べ…

二月、、、

二月になりました。一月に、寒気の中で過ごしていて、たくさんたくさん食べました。運動はゼロに。やパイ…完全に豚になってしまいました。来週、旧正月になり、一年は四分の一が経ちそうです。残りの四分の三に、リスタート!ジョギングは。

めちゃくちゃ寒い

今日、めちゃくちゃ寒い。気温はなんと8度に下がりました。夜になると、下がり続けています。月曜日に、さらにダウン。6度ぐらいになるそうです。香港の1月はそれほど寒いのはやや不思議です。普通は16度前後です。友達の一人は月曜日に雪を見るために山登り…

金曜日

また金曜日。前週、日本に滞在時に知り合ったボランティアさんからの年賀状が届きました。ボランティアさんと奥さんはもう退職しました。子供も大人になりました。現在、東京にある一戸建てに住んでいます。年賀状に書いてあるのは『今年の「新年の計」はい…

20160117

昨日、ネット上のある話題レシピを参考にして、マッシュルームマスタを作りました。マッシュルームは本来のエリンギを別のタイプを使って、パスタを詰めてゆでました。パスタと具を一口かつ一気に食べられますから、便利です。加えて、プチトマトガーリック…

また寒気

今日、また寒くなりました。そうはいえ、雪の日本よりまだ暖かいでしょう。今夜、ジョッギングは中止に。天気とは予測できないものです。体調を守らなければ。特に雨に振られないように傘を。

リニューアル

今日、もう一つのブログのリニューアルを大体完成しました。細かい点は明日かあさってします。途中、うまくいかない場合が多かったのです。なんとなく起きた問題は、なんとなく自然に解決できました。ブログは一年前に立ち上げました。最初、あまり細かく考…

コーヒーではないコーヒー

午後、友達を呼んで、コーヒー試飲会を行いました。コーヒーとはいえ、古代米である赤米をコーヒーのように炒めたり磨いたりされる粉です。「この味が、あまり好きではない」とコーヒー通の友達に。「実は、それがコーヒーではないですよ」と私が開示しまし…