コーヒーではないコーヒー

午後、友達を呼んで、コーヒー試飲会を行いました。

コーヒーとはいえ、古代米である赤米をコーヒーのように炒めたり磨いたりされる粉です。

「この味が、あまり好きではない」とコーヒー通の友達に。

「実は、それがコーヒーではないですよ」と私が開示しました。

今回は、二回目の試飲会でした。先日、同僚と一緒に試飲した時に、やや悪評になりました。

わざわざ、日本へ注文したのに。

だが、一回目の試飲メンバーみんなもコーヒー通ではないので、コーヒー通に試飲させることにしました。

せっかく日本から届けていたので、いい加減で結論を出すより検証したほうがいいです。



試飲会後、友達と夕飯を食べに行きました。友達はおばちゃんの親戚について話してくれました。

おばちゃんは三年前に身体不具合になってから、ずっと外出していなくなりました。

しかし、それが、身体の障害より、心の障害によるものです。

心の障害は決して簡単に除くわけがないです。家族の応援が欠かせないものです。

長期間,長時間で面倒を見て上げている家族メンバーにも、精神的な負担が大きいそうです。

だがら、第三者がわがままな話を出してはいけません。