2014-01-01から1年間の記事一覧

20140613:

World Cupの試合はスタート!サッカー選手が国歌を歌う顔を見ると、情熱というものは分かり、自分でも何かにそういうものを取り戻そうと思った…👊👊👊👊👊👊👊👊

20140606

午後、同僚との会話です。「これで有れば、犠牲(脂肪たまる)でもかまわない!」といいながら、皮を置いたまま一気に食べてしまいました。もう脂肪満点なのに。 そうだ!今日は6月6日です。もう一つの「6」はCHICKEN LEGではないか気付いてきました。3つの「6」が…

20140601

「C、Am、G, Em…」 しまった! 三ヶ月ぶりにウクレレを再練習。場所は風が吹いているバルコニーでした。なんとそれぞれのコードを忘れてしまいました!Gコードしか覚えられませんでした。だが、弾くうちに、なんか気分がすっきり!心にいろいろな重いものが…

20140531: 再栽培

今日、暑くて暑くて、34度に上りました。久し振りにシードから栽培に挑戦しました。今回は、土の代わりに、オレンジ色の「カラー炭玉」を使いました。育てるのはマリーゴールドではなく、菊です。こんな感じです↓ シードを撒いた10分後、陶棒は始動しました。…

20140522

おなかが空いてるから、頭も空っぽくなるわけですか。確かにそうなのです。頭の回転を回復させるため、とりあえず、空腹を満足させます。では、いただきます。

オレンジ

昨日、ビッグセールで、オレンジものを買いました。これから、もう1つのオレンジものが旅についてくれます。

20140516

真夏日に入りそうです。30度までの気温なのに、最近、ホットドリンクを飲むようにしています。健康のために、冷たい飲み物をやめました。今日は、6日目に入りました。そうしますと、効果は少し出てきた気がしました。なんとなく、疲れにくくなってきました。…

201405115

お皿を洗った後、空を見上げと、、、今朝は、まだ雨だったのに。

20140512

[時々、何も考えずにあるいている。途中、何かを見つけるかもしれません。鴨、かもしれません。

20140509

昨日、先日ネットで注文した本は届きました。価格は1300円で、送料加えると、HK$180になりました。「送料、高すぎるじゃないですか。」と今日、同僚に言われました。だが、封筒を開けて本の表紙と中身を見ると、納得できる気がしました。本は175ページあり、…

20140507

本日のスープ。

20140505

本日のランチはツナソースパスタでした。2年ほどぶりにかつていつも行っていたレストランに行きました。なんと量にも味にも大満足。 学生時代に初めてツナマヨネズすしを食べてからマヨネズのファンになったです。パン、おすし、何でもツナマヨネズ。 そうだ…

今週のお題:ゴールデンウィンーク

毎年5月頭、ゴールディンウィークになってます。日本に限らず、香港でもそうなのです。ゴールディンウィークなら、とりあえず、ビール。この日、友達と四人で下町のある露店でビールと玉焼きを満喫。玉焼きは小さいですが、四人で分け合うと、むしろ旨かった…

20140501

今日は、みな休みの「レイバー.デー」です…

20140428:

パソコンのフォトー集でアンパンマンをみつけった!日本で街を歩いたら、いつでも会えるわけです。思い出に残っています…

今週のお題:飲み物

夕飯前、オレンジジュース。夕飯後、ホットコーヒー。本日の飲み物は、やや理不尽な順番。

20140426

明日、久し振りに映画を見に行きます。上映中の映画の中、「魔女の宅配便」にします。ネットでレビューを調べたところ、この映画の合成技術は下手そうとはいえ、ストリーと主人公の演技は完璧そうです。とにかく、明日見に行こう。「魔女の宅配便」のアニメ版…

20140421

夏、来ました!夏なら、冷たいドリンクが一番です。だが、コビンニのペットボトルジュースを買うより、自家製のほうが節約。こんな暑さになると、夕飯後の娯楽はやはり、ジュース作り。手で絞るより、自動ミックサーに任せなら、 こんなフレッシュなジュース…

20130416

簡単だと思うが簡単ではない料理。簡単ではないと思うがコツを知ると予想より簡単。それは、タマゴサンドです。 そして、普段、フレンチトーストを作るには、食パンの白い部分しか使わないでしょう。なんと四角辺まで使えます!と今夜ある節約料理のテレビ番…

20140414:本日の冗談

先日、 友達の代わりに日本にあるファームヘ“イチゴ 狩リ“を予約しました。今夜、ファームからの確認メールが届きました。英語での返事があったので、すぐに友達に転送しました。なんと友達からの電話がかがりました。“ファームにまた返事する必要があるのか…

20140413

今夜のメニューはトマト魚スープでした。トマトは、子供の頃からずっと食べさせられていた食材です。今でも、我が家の常用食材です。だが、一人暮らしの時に、一度作ったこともなっかです。トマトはやはり、親が子供への食べ物です。安価ですが、栄養も愛情…

20140409

これは、2年前兄から貰ったamplifierです。香港のデザインです。パソコンに接続したら、パソコンから音とか音楽がでます。共同購入サイトで100HKD 未満という価格とはいえ、澄んだ音が出ます。しかし、昨年、パソコンに接続用の配線は失われてしまったので、…

20140404

今日、香港になじみのある「子どもの日」です。夜、家に帰っている途中、アイスクリームを買いました。いいえ、自分のためではなく、母に差し上げたのです。 だが、途中の途中、もう一杯買ってしまいました…ココナツの味は美味しかったですね…新発売だから、…

20140402

いよいよ4月に入りました!なんかやっと本格的に新しい一年に入る気分になりました。おかしいでしょうか。今月のキーワードは、チェンジです。お昼の食事からしましょう。まず週に二回ほど食べる麻辣米線(辛いラーメンの一種)ですが、辛い度合を「3」度から…

20140331

今日の夕飯:ビーフ&オニオンカリ

20140329

来週土曜日、清明節です。今日、家族と一緒に先祖の墓を掃除に行きました。父、祖母(父の母)、祖母(母の母)、祖父 (母の父)四人の墓でした。今日、雨だったので、墓を掃除しながら、雨に打たれる場面もありました。今年は、二番目兄の奥さん(日本語っ…

20140329

物質豊富の時代に、どんな商品が売れるのか、複雑な課題になります。いろんな要素の中、商品の話題性は特に欠かせないかもしれません。先日、スーパーで買った保存食です。商品のポイントは「食べ方2通り」です。 パッケージの中には乾燥したお米なんですが…

20140325:PM 2.5

午後、大儲けしました。ちょうどイケアを通りかかって、HK$2.5でクールかつハッピーな瞬間をゲットしました。実は、スナック部の看板の前に、迷いときもあったんです。ホットドッグもほしくてミートボールもほしくて、結局、ソフトアイスにしました。クリー…

20140323

日本では、毎年3月になると、卒業式があちこち行われます。この間、私の日本語先生の写真が卒業生らにFACEBOOKにアップロードされました。先生は相変わらずに親切な顔がしました。先生の顔から、かつての授業風景、次々に思い出しました。日本語は中国人にと…

20140322

今夜、「ハッピー」とのテーマにされる特集番組を見ました。人間が何のためにハッピーになるかによって快楽の持続時間も違うそうです。美味しいモノを食べることによって、ハッピーになるのは、一時的な快楽です。情熱を持てば、もっと長くハッピーになれます…