2013-01-01から1年間の記事一覧

そろそろクリスマス…

あと10日、クリスマスになります。テディー.ベアーは先週、同僚が事務所を飾る道具です。今年は、クリスマスを楽しむ余裕が少ないのです。日本にいるおば友達へのプレゼントを買おうと思っても、まだまだです。今日、ヘアカットをしようと思っても、まだま…

20131212

夜八時。まだ仕事のメールを待っていて、返事はなかなか出てこないです。しようがないので、家に帰りましょう。

20131124

今日、日曜日。日曜日なりの日課があるのです。まずは、ウクレレの練習。技の練習に限らず、音楽の定理を復習する必要もあります。ウクレレはギターやピアノなどの世界と同じく、曲は一つ一つのTONEとSEMI-TONE で構成されるのです。その中、CDEFGABCの長調…

20131118: 初めてのケーキ

人生の中、初めて手作りケーキです。 製作時間は一時間半もしました。 冷凍後食べるともっとおいしいそうです。 家に持ち帰り、兄と母と三人で晩御飯の前に食べました。残りの半分は、明日、職場で同僚とアイスと一緒に食べ分ける予定です。このケーキは二個…

20131116

追いかけられる平日と違って、今日、土曜日、ちょっと落ち着くことはできるでしょうか…

20131110:一週間

あっという間に、一週間が終わり。 日暮里駅で空を見ると… また、京成線の乗り場に着きました。 3年ぶりに友達と再会の食事はまだまだ印象に残り…

20131025

金曜日に、自分へのご褒美。

20131019

木曜日に初初級のレッスンは終わりました。最終回にいくつかの曲を教えてもらいました。結構難しかったです。再来週、初級レッスンはスタート。その前、復習は必要です。指の動き方とか、曲の構成のルールとか、まだまだ慣れていないです。写真は先々週に、…

TODAY'S SPECIAL....

今夜貰ったプレゼント…常にこちらのブログで登場し続けてる「オレンジ人」と同じ外見です!びっくり!人形のように見えるんですが、中にエコバーグが入っています…今度の旅に連れて行こう…

20131015: これからも進んでゆこう…

昨年10月に旅に撮った写真でした。夢の旅はまだまだ続く… よし、笑おう!

20131006

中秋の後、そろそろ重陽節になります。本番は今週日曜ですが、先週日曜に父と祖母などの墓を訪ねました。 今年のスペシャルは父の墓の前、彼の好きな歌を流された。 その日、日差しが特に強くて、全身を隠れた場所はほぼありませんでした。そのせいかな、犬…

20131004:

今日、金曜日。オフィスから立ち去る際、窓から植物を家に持ち帰りました。最近、植物の葉は、緑から黄色になってしまいました。最初は、黄色い部分は少しだけでしたが、気付いてきてから段々広がり続けています。窓が毎日閉まっていて、空気不足のせいでし…

20130928

あと二日、10月に入ります。今朝、兄から畑に成長中のサツマイモの写真は届きました。こんな感じです↓ まぁ、今日、完成しなければ行けないタスクがあり、これからね…

20130921:なし? なに?

今朝、公園で「なし?」と思ったら…なに?ハハハ…

20130919

旧暦八月十五、フルムーンが見られます。この日、町を歩く人は、みな空に見上げるようになりました。俺も、その一人です。今夜はやや曇りです。月は見え隠れる状態です。家に帰ってきて、東京にいる高齢の友達に電話をかけました。彼女は腰痛のせいで、仕事…

20130910:畑

先週の日曜日に、HOLIDAY FARMERに必要なスキルを学ぶワークショップに参加しました。兄は住宅の近くにある畑を半年でレンタルしました。農家に必要なスキルがいろいろあり、まず、畑のソイルをゆるめることは第一歩です。道具は現場で残されるのを使っても…

2013年の思い出…

9月に入りました。というのは、2013年の夏もそろそろ終わります。今年の夏に何かよい思い出が残るのでしょうか。キーワードは「リスター」だろう。何年前に一度学んでその後中止した二つの趣味をリスターしました。一つは、スポーツです。もう一つはギターで…

20130824

土曜日、七時半、歌を流しながら、パソコンの前につまらない作業をしています。昔アルバイトでパン屋で生地を練りながら槇原さんの歌を聞かせて貰った光景を思い出した…ちなみに、中国語で、「パン」という発音は[胖](肥満)との言葉のと同じですよ。香港で…

20130809

また金曜日。今週、ごろごろした感じで仕事をしていた。FRIDAY NIGHTにチリが入る宮保鶏丁パスタを一気に食べきれました。宮保鶏丁(ゴンバオジーディン)は、鶏肉とピーナッツを唐辛子とともに炒めた四川料理だ。中国初の有人宇宙飛行を行った神舟5号には、…

20130804: It's Sunday

今日、日曜日です。コーヒーショップでのんびりしている時間を作る日です。スマートフォンを使わずに読書時間になりました。「ドラことば」から、こんなことばがあるのです。 マンガは子供っぽそうですが、読むうち、新しいことばを知ったり、忘れられた日常…

宿題:”Let it be...”

今週、三回目のレッスンになりました。宿題はこの曲です。指をコントロールすることは一番難しいですが、気分転換にとてもよいです。人間はあることに熱中にしてから他の事を忘れる傾向が有るのです。本当に楽しいですね。あと9回のレッスンがあるのですが、…

20130730:名前

私の名前はウクレレです。先々週、ボスの家に連れられました。俺のミッションは弾く人と聞く人を楽しませることです。今回は中途半端されるのか、最後まで弾かれるのか。ちょっと心配なんです…せめて、一曲でも弾いてくれないか。

20130721

午前中、母と一緒に昔の住んでいた区域に行きました。「そこの二階はあなたの幼稚園だよ…今は、金属工場に変わった…」と母は言った。「どこどこ?…」「昔はウサギの絵がビルの壁に有った…」と昔いつも私を背負って学校まで連れていた母。 私の幼稚園、俺の過…

20130714: サンザジ

今日のランチは、中華料理です。四皿のディッシュを食べしました。その中、山楂ポークが一番気に入りました。山楂(サンザジ)は日本であまりないのですが、中国で普通の果物です。酸っぱい味がします。食べると、食欲をそそる効果もあるそうです。揚げ物と…

20130713: 2013 香港の夏

そろそろ一週間になりそうです。今週、真夏の日々が続いています。暑さのせいかもしれませんが、落ち着くことはなかなかできなくなりました。そのせいかな、何か変なことを言ってしまったこともありました。人間は、昨日のミスを修復するために、今日、何と…

20130709

本格的な夏に入りました。そう!空を見上げると、夏休みがすぐに取ればいいですね… 青といえば、海洋に泳ぐか空を飛ぶかどちらが一番楽しいだろうか。

20130707

午後、クマモンとのコラボができたデパートに行きました。クマモンの人形と一緒に写真を撮りました。私の手しか写真に入れなかったですが…クマモンは九州新幹線の開幕をPRしたイメージパーソンであり、いつも明るくて、ほほの赤いマークは熊本県の名産物であ…

2013年、夏の予定…

あと二日、2013年の半年は終わり、本格的な夏に。2013年、夏の予定は…何か。当然、アイス(抹茶が一番)をいっぱい食べますよ。それから、クーラーをつけます。あとは、毎日ヘアを洗います。…それから、秋を待ちます…

20130628

この間、仕事の関係で、ブロガーの方々に連絡するようになりました。主なタスクにサンプルをブロガーに試食して貰うような依頼です。人気ブロガーだからこそ、決して「どうでも良い」タイプではありません。サンプルA がいいか。それともCのほうが好きなのか…

20130622:高校生よりの思い

写真は約二年半前に撮ったのです。場所は鎌倉にあるお寺です。その時に座禅コースに参加するため、お寺に行きました。だが、電車に間に合わなかったので、朝七時にスタートした座禅に参加できなかったです。結局、座禅が行われた室の外で遠くから見学しなが…