20130714: サンザジ


今日のランチは、中華料理です。

四皿のディッシュを食べしました。

その中、山楂ポークが一番気に入りました。

山楂(サンザジ)は日本であまりないのですが、中国で普通の果物です。

酸っぱい味がします。食べると、食欲をそそる効果もあるそうです。

揚げ物とはいえ、皮が薄くて、油っぽいとはぜんぜん思いません。予想以上のさっぱり!

サンザジによる酸っぱいソースとあわせると、とても美味しいです。


実は、小学生のときに、テレビ料理番組に沿ってサンザジポークに似ているディッシュをを作ってみました。

大評価だったので、よく家で作っていきました。

二番目の兄がファンの一人でした。

今回のサンザジポークは兄のおススメで食べられるようになり、

いつか家ででも作ってみたいです…

皆さんは肉を味付けするときに、箸より空手で肉と調味料を混ぜますか。

変な考えかもしれませんが、

手で肉とか手羽などをマーサージすると、なんとなくストレスでも解消できる気がするのです…


だが、食安全のため、予めに手をきれいに洗いましょう!