2017-01-01から1年間の記事一覧

公園を回り、、、

涼しくなった日曜日。いくつかの道具を持って公園を周り、決まった素材を決まったテーマに撮りました。 たまに途中で思いついてきたテーマも出てきました。これは SPORK で、スプーン と フォークの合成語です。 実際、フチの部分はナイフにも使えます。 こ…

深層水、、、

今週、三日間展示会の仕事が終わりました。ここ数年間、ずっと兼業として、展示会の仕事をしております。仕事は大体朝9時から6時半までです。作業はよりフォーマルな靴で立っているので、夜に帰宅と、足が疲れました。夜早く爆睡しました。普段の仕事は一度…

三日間、、、

三日間、やっと経ちました。足が疲れて疲れて、、、来週、普段のモードに戻ります。

月曜日

また一週間のスタートです。涼しいなのに、雨が降り続けます。アウトドアの活動ができなくなり、やや残念です。今夜、リクエスト通り、カレーマッシュポテトを作っていただきました。辛すぎで食べられないと家族に言われて、私半分食べました。辛いものを食…

一年に一冊、、、

読書が趣味です。だが、ここ数年間、読む時間も本を買う回数が少なくなりました。 だが、毎年日本を訪ねる際、本屋巡りは定番活動で、本を思い切り入手します。昨年帰国の際、25KG の荷物に半分以上も本でした。今年、わざわざ本屋を巡る時間を作らなく、買…

情報配達員、、、

「参加します?」今夜、夏のあるイベントに参加したと時に知り合ったP さんに携帯のメッセージAPPSで声をかけられました。「いいえ、参加できないです。」との返事。 P さんに問われたイベントはデパート主催のバーゲンセールです。Pさんとただ一週間ぐらいの…

トマトの話、、、

11月になると、だんだん涼しくなり、快適な日々を過ごしています。今朝、ミニトマトマニネを作りました。生より、多少調理したトマトが好きです。マニネの場合、まずお湯に20秒で沸かして冷水につけて、皮を抜きます。次にハチミツと酢と合わせて冷蔵したら…

首、、、

今朝、起きたら、首が痛くなってしまいました。パソコンの前に作業しても痛くて痛く。多分、昨夜寝る途中、首を捻じてしまったのせいで。

マラソン

先日、マラソン好きな友達に来年三月に佐賀で開催のマラソンに参加するよう誘われました。まったく考えず断れました。「なぜ?」と聞かれたら、「説明しにくい、、、」と答え。行きたいですが、行けない事情がいろいろあります。10kmだけのコースがあるのに。…

今日は、、、

今日は、美味しいモノをたくさんいただきました。印象的な一日になりました。とてもラッキーの一日でした。

朝ごはん

久しぶりの旅、オレンジ人と。いつもの通り、肉まんとおいしい牛乳。

天気

10月中旬なのに、東京はそんなに寒いのは、やや予想外、、、

十七夜

今夜、頭を上げて、満月が見えてきました。わくわくして家族メンバーにその発見を伝えました、「ほらほら、見て見て、、、」その反応は予想外、、、1「見たくないよ。十五夜に出なかったのに。いまさら、、、」まさに本人なりのわがまま、、、

十五夜

十五夜なのに、雨です。月は一気に隠れてきました、、、

今月に、コーヒーTree

ご飯の話

食欲の秋はやっと来ました。以前、秋と冬になると、必ず友達と一緒に鍋ご飯を食べに行ってきました。 土鍋で作る炊き込みご飯は美味しいものです。それも一番簡単な家庭料理です。家のシェフは専業主婦とはいえ、料理が大好きとは全然言えません。ただ、父と…

今日は、 こんな雰囲気で良い一年に

左手の②

みなさんは、何か言いにくい場合、どうしますか。この間、二つのシチュエーションにあったのです。 ① 価格検討を断る相手から「非常に言いにくいですが、今もう最小ロットより少ない量で仕入れてもらっていますので、それ以上の価格提示ができません!」② PO…

贅沢な夕飯

皆さんは、誰かに奢っていただいたことがありませんか。今夜は、贅沢なカレーをいただきました。大阪カレー名店の手作りビーフカレーです。「ピッコロカリーは、厳選された30数種のスパイスをベースに、新鮮な果実と野菜、たっぷりの牛肉を加え、とろとろ長…

左手、、、

今日、一日中、パソコンと作業台の間に作業していました。外出の仕事ができなくなりました。一日中したことはPOPの作成でした。POPは、商品説明のボードで、店で誰に説明してもらわい時に助か道具です。8月まではずっと同僚に協力してもらいましたが、同僚は…

焦げてしまった

今日の料理は、ナス南蛮です。南蛮チキンが大好物ですので、南蛮ナスは簡単に作れれば、なんとなく作ってみたくなりました。 レシピサイトで参考したレシピから下記の材料を変わりました。ナスに塗す薄力粉が家がないので、普段ドーナツに使う米粉に切り替え…

犬、怖い!

午后、郊外に行って、TAXIしかアクセスできない場所に行きました。TAXIで行きましたが、帰りの際、夕方になり、いくつかのTAXI会社へ電話をかけても、来てくれるTAXI が一台もありませんでした。どうしようもない際、「じゃ、歩きます!」と決定。現場から、…

今日のランチ

お皿のような広さ、、、伝説中の食べ物、やっと食べました!!“モノを食べる時はね誰にも邪魔されず自由でなんでいうか救われてなきゃあだめなんだ“ ~ [孤独のグルメ]より次は何を食べたらいいですか、、、た-○-○-○、、、

片付け、、、

昨日、イベントに使った荷物を片付けました。片付けとは、残りの数量を記録したり、それぞれのカテゴリに入れたり、ちゃんと何かを整理したりしたことです。あっという間に、一日が終わりました。片付けの中、過去をまとめて、これから何を焦点にするべきか…

台風の朝

昨夜、アウトドアの仕事をする途中、台風のお知らせが殺到しました。“一時間以内、大雨がある。イベントが中止になっています。必ず荷物を片付けて、現場から離れてください。“と会場のお知らせ。約40分後、やはり、雨降り始めました。一週間に二つの台風が…

8月

今月は、連続四週末で出勤しています。出勤の場所で、新しい仕事の相手に出会ってきました。相手の話から、仕事とか人生まで勉強になりました。一つは、「丁寧に製品を説明して、その後、収穫を待つだけです。」明日も、自分のポジッションを大切にしながら…

暑い

この一週間、とてもとても暑い、、、日曜日に37℃までに。夜に、冷房が付いていなかったら、なかなか寝られないです。昼間は熱い空気が道の中に広がっていて、空も灰色になります。夜に、予想に反して、雨が降っていなくて、やや信じられない、、、そんな中、…

7月

七月になりました。今年上半期のキーワードは珈琲とアウトドア。元の軌道からちょっと離れて来ました。日曜日に、のんびりしてこの先を考えよう、、、

6月最後の日、、、

それぞれ

先週、韓国へ友達の結婚式を見に行きました。先日、香港に戻りました。久しぶりに朝4時の飛行機に乗り、朝8時ぐらい帰宅しました。 在韓の数日に、一番落ち着いていたのは弘益大学との大学でゆっくり休憩を取りました。緑に囲まれながら、韓国のヤクルトlady…