2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

めちゃくちゃ寒い

今日、めちゃくちゃ寒い。気温はなんと8度に下がりました。夜になると、下がり続けています。月曜日に、さらにダウン。6度ぐらいになるそうです。香港の1月はそれほど寒いのはやや不思議です。普通は16度前後です。友達の一人は月曜日に雪を見るために山登り…

金曜日

また金曜日。前週、日本に滞在時に知り合ったボランティアさんからの年賀状が届きました。ボランティアさんと奥さんはもう退職しました。子供も大人になりました。現在、東京にある一戸建てに住んでいます。年賀状に書いてあるのは『今年の「新年の計」はい…

20160117

昨日、ネット上のある話題レシピを参考にして、マッシュルームマスタを作りました。マッシュルームは本来のエリンギを別のタイプを使って、パスタを詰めてゆでました。パスタと具を一口かつ一気に食べられますから、便利です。加えて、プチトマトガーリック…

また寒気

今日、また寒くなりました。そうはいえ、雪の日本よりまだ暖かいでしょう。今夜、ジョッギングは中止に。天気とは予測できないものです。体調を守らなければ。特に雨に振られないように傘を。

リニューアル

今日、もう一つのブログのリニューアルを大体完成しました。細かい点は明日かあさってします。途中、うまくいかない場合が多かったのです。なんとなく起きた問題は、なんとなく自然に解決できました。ブログは一年前に立ち上げました。最初、あまり細かく考…

コーヒーではないコーヒー

午後、友達を呼んで、コーヒー試飲会を行いました。コーヒーとはいえ、古代米である赤米をコーヒーのように炒めたり磨いたりされる粉です。「この味が、あまり好きではない」とコーヒー通の友達に。「実は、それがコーヒーではないですよ」と私が開示しまし…

今年こそは

深夜、待ちに待ちに、どうしても出てくれない。睡眠の神様は。待つとは、人生の大半の時間を奪うことです。 人生は、やはり短いものです。自分ではないこころを推測するには贅沢過ぎるではないか…今年こそは、、、頑張ろう!

新年おめでとうございます!