2015-01-01から1年間の記事一覧

あと一時間

明日、また新しい一年になります。午後、正月料理を作ってみました。それは、きんとん‐金団といいます。作業が終わったら、もう夕方になり、撮影には暗かった。冷蔵庫に入れて明日にすることにしました。金団って、一般的には栗の甘露煮が入っていますね。だ…

ちょっと甘い、ちょっと失敗、、、

二回目

今週、急に寒くなりました。 今夜、寒い中、二回目の吹き替えレッスン(初級)に参加しました。 吹き替えって?そうです。声優の仕事に関わる吹き替えです。このコースに参加したのは、趣味より、兄へ勇気を与えるためです。兄は青春時代から、吹き替えや声…

クリスマス、、、

あと一週間ぐらい、クリスマス。昨日、埼玉在住のクラスメイトからのクリスマスカードが届きました。そうだ。日本への郵送締め切りはいつなのか、まだ調べていないです。今年、クリスマスプレゼントは何かいいですか。クリスマスプレゼントは貰った時に嬉し…

風邪寸前、、、

そろそろ12月とはいえ、今夜、やや熱いです。鼻水が出そうと思ったところ、出られないです。今朝、起きたら、のどが痛くて痛くて、、、もしかしたら、風邪を引く寸前。明日、オレンジを食べたり、レモン水を飲んだりしましょう。今すぐ、寝ましょう。

午後五時半、、、

本日の発見、、、

午後五時に、 読書中。カラメルミルクコーヒーから目玉焼きを見つけました。

ハンバーグ、、、

今日、初めてハンバーグを作りました!材料は昨日、スーパーで買いましたが、今朝、ハンバーグ作りの料理動画を参考したうえで作りました。ひき肉は牛肉9割、豚肉1割にしました。結構手順かかる料理ですが、成形した生ハンバーグを冷蔵に必要な20分を含むと1…

損になった、、、

今夜、ジョッギングに行きました。その前、バナナを一つ食べました。そして、ポテトチップは少し。あと、ビスケットは二枚。合計後、摂取したカロリーは白飯一皿のと同じかもしれません。そういえば、結局、損になってしまった、、、

11月の第一日、、、

11月になりました。夜、涼しくなり、ジョギングをリスタート。40分完走しました。風の中を走りながら、♬を聞いていて、爽快!午后、出かけ前に昨年からこれまで集めていた道具を収納しました。その中で、一度も使ったことがないものがいくつかあるのです…

午后、、、

午后、ウェブサイト作成のビデオを見たうえで、頭が痛くなりました。やはり、難しすぎる!それより、昨日、映画「海街のdiary」を見るのほうが楽しかったです。映画に姉妹、親子の間にそれぞれの細やかなことが描写されています。鎌倉の季節感も写されていま…

整理、、、

香港に戻ってからまた一週間がたちました。気分をリセットし、道具を収納し、生活の整理に向かいましょう。時々、迷う。時々、すっきり。繰り返しの中、行きましょう。 先週、訪ねた千駄木の風景ですが、カメラの調子が悪くなったと気がしました。千駄木はま…

ジャーマンドッグ、、、

食べ飽きられないドトールのジャーマンドッグ。ソーセージが冷めて食べても、ジュシーです。滞在中、朝ご飯に、4回で食べに行きました、、、最後の日に、いつもの窓席より、注文エリアに向かう席にしました。ジャーマンドッグはドトールコーヒーがオリジナル…

スイーツの思い出

東京に滞在した間、それぞれの場所に行きました。今回は本屋巡りを楽しんでいました。その中、有楽町三省堂と代官山蔦屋は一番印象的でした。前日、日本留学時のクラスメイトと一緒に代官山蔦屋に行きました。出発前、有楽町の北海道物産館でバニラアイスを…

東京は、雨

今日のランチ...

午后三時のランチ -- ツナーパスタ。出された瞬間、ソースはまだ熱気の中、躍動していた。すぐに食べて、わぁー、超うまい!夜、友達に会って、話の中、お茶だけでした。お腹が空いた!家に帰ると、軽食を食べて、牛乳を飲みました。牛乳はなんと普段より高…

日本語練習帳、、、

今日、日曜日。読書の気分になりました。「日本語練習帳」(岩波新書)を持って出がけました。本は、帰国前、クラスメイトからもらったのです。帰国後、なかなか目を通していなかったのです。勉強のモードに戻せばいいだろうと思います。本はコンパクトであり…

先日、、、

先日の中秋節に、中国に行って、病院で長期治療を受けているオジサン(母の兄)を訪ねました。オジサンは、もう70歳以上です。体力が衰退中ですので、今回、私たちとの面会で、ベンチに座ってまた起きようと思っても自力でなかなか起きられなくなる状態になり…

中秋節...

昨日、中秋節でした。一日中、中国とマカオに行きました。やや疲れました...最後にマカオで行った花火大会を見て、ビデオに撮りました。花火を見るのは趣味ではありませんが、ちょうどマカオにいるからみてもよいと思いました。花火より、花見のほうがい…

土曜日

今日、土曜日。正午、銀行と郵便局に行きました。そして、コーヒーショップに行き、雑誌を読みなから、 何かを探しています。頭を整理するいい時間になります、、、

金曜日

一週間、そろそろ終わり。午後、仕事で昔の同僚に再会しました。もう七年前の同僚でした。同僚は相変わらず仕事に熱心を持つそうです。突然、「あなたも仕事に120%で努力しているでしょう。」と彼女に聞くれると、「いいえ、それほどではありません。」と答…

お菓子リュック...

最近、仕事でお菓子リュックというものに関するプロジェクトに取り組んでます。お菓子リュックは日本の女子高校生の間に誕生日のプレゼントとして流行っています。それから、職場で退職や転勤する先輩にあげる記念プレゼントにもなるそうです。誕生日のプレ…

祝日…

今日、雨が降ったり、止んだりしていました。席の周りに窓がないので、ランチタイムに外出しないと、空が青か灰色か白いか、あまり気づいていないです。実は、☔の日が好きです。明日は、祝日。せっかく、太陽が隠れる日ですので、ゆっくり仕事する前に公園に…

SECONDーHAND 準備

今日の晩御飯です。家の近くのベンチに座って、アイスで胸の中の怒りを消そうと思いましたが、なかなか消せないです。怒りより、冷静が重要。明日、最悪の場合、どうすればいいのかあらかじめ考えなければいけません。頭の中、Aの予定 がダメだったら、Bにし…

Today's Special: ヨーグルトケーキ

容器から外すのは、やはり一番難しいです。レシピの通り、生地が入る容器をお湯に浸けましたが、最初はなかなか外せなかったので、繰り返してお湯につけた結果、ケーキが溶ける状態になってしまいました… 綺麗なケーキになれませんでした。 だが、結構美味し…

製作中...

今日、土曜日。午後、ネットで見つけたヨーグルトケーキを作ってみました。前半の工程はおわりましたが、丸ごとの形はできあがれるかどうかはまだわかりません。 夜、冷蔵庫から取り出して、容器の蓋を開けて、ちょっと見てみましたが、もう固めた状態になり…

一週間

一週間は、そろそろ終わり。今朝、何かを誰かに渡した後、事務所に帰らずに他の地区にある一日中もパンが焼き上げ続けているパン屋.レストランに行きました。美味しいパンとレモンティーをいただきました。約25分ぐらいの「充電」で、気分転換になりました…

20150816

中学生の時、よく夜中に起きて明日の試験のために勉強しました。社会人になると、脳が何も出てくれないときにも、まず寝よう、一朝に起きてペーパーワークを完成させるとの習慣があります。今回、本来6月に提出する予定のペーパーワークは、いまだに未完成で…

20150812

一つのことを繰り返す中、もう変わるべき時間になるかと気づいてくる。 次は何がいいでしょう...

やった!やった!

初めての豆腐ココアアイス。材料は三つだけ。豆腐、ココアパウダー、ハチミツ。すべでミキサーでかき混ぜると、冷凍するだけです。冷凍時間は3時間以上。これは、徹夜で。今朝、一工夫して、こんな状態になりました!丸ごとの豆腐ちょこ。豆腐のコクが結構し…