先日、、、

先日の中秋節に、中国に行って、病院で長期治療を受けているオジサン(母の兄)を訪ねました。

オジサンは、もう70歳以上です。体力が衰退中ですので、今回、私たちとの面会で、ベンチに座ってまた起きようと思っても自力でなかなか起きられなくなる状態になりました。

彼が半年前と比べて体力がかなり落ちったと看護婦さんに言われました。

人間は、歳をとって、体力が落ちるわけです。

そして、中秋節の直前、中秋節の挨拶に東京に住んでいる友達に電話をかけたところ、意外な話も耳にしました。

「XXさん、お元気ですか。」

「元気じゃないよ」

「なぜですか。」

「今、病院で診断を受けているところです、、、」

友達は70歳過ぎのおばあさんです。昨年、腰痛のせいで少し痩せてきたと彼女に再会した際、気づいてましたが、病院で治療を受けるまでは一度も想像しなかった。

今回は、血圧に関する病気のようです。

ちょっと心配しています。

再来週、彼女に再会するに、彼女の仕事場に行くのか、彼女の家に行くのか。元気に戻ったら、当然、仕事場。そうありたいと思います。