日本語練習帳、、、

今日、日曜日。読書の気分になりました。

「日本語練習帳」(岩波新書)を持って出がけました。

本は、帰国前、クラスメイトからもらったのです。帰国後、なかなか目を通していなかったのです。

勉強のモードに戻せばいいだろうと思います。

本はコンパクトであり、これから、電車の中、携帯を見るより、この本を読んで時間を潰せばいいですね。

今日は、まず、「は」と「が」を復習しました。

本によりますと、「『ハ』の働き①は、問題(TOPIC) を設定して下にその答えが来ると予約する」です。

一見にしたら、簡単ですが、続いて読むと、そうではないと気づいてきました。

「日本語練習帳」は単に文法の本より、日本語を文章としてCONTEXTとして全体的に理解してもらうための本なのです。

頭をよく使わないと理解できないだろう。だから、通勤中気軽に読むより、カフェでじっくりと読み込む必要があるようです。

やや難しいが、本を活用するタイミングになると思います。