ハンバーグ、、、

今日、初めてハンバーグを作りました!

材料は昨日、スーパーで買いましたが、今朝、ハンバーグ作りの料理動画を参考したうえで作りました。

ひき肉は牛肉9割、豚肉1割にしました。

結構手順かかる料理ですが、成形した生ハンバーグを冷蔵に必要な20分を含むと1時間がしました。

一番難しい工程は手でハンバーグを打って肉の中の空気を抜くことでした。後は、焼きの工程です。まず、一面を焼いて、焦げ色がついてきたら、返して、蓋をして弱火で蒸し焼いて、最後にワインを注いでまた蒸し焼きとの工程です。

焼きながら、成形したハンバーグは厚ずぎるではないかと一度心配しましたが、

結局、ぎりぎり合格になりそうです。

今回は50点。

反省点ですが、次回、味付けでもっとハープなどを入れた方がいいかもしれません。