二回目

今週、急に寒くなりました。


今夜、寒い中、二回目の吹き替えレッスン(初級)に参加しました。


吹き替えって?そうです。声優の仕事に関わる吹き替えです。

このコースに参加したのは、趣味より、兄へ勇気を与えるためです。

兄は青春時代から、吹き替えや声優との仕事に憧れてきました。

だが、中学を卒業して、事務系のサラリーマンになりました。

何年か経ちましたが、一度でも吹き替えコースに参加してみたい気持があります。

だが、兄は人見知りのタイプだったし、近年、声優コースに関する詐欺件数も増えていますので、申し込み書がなかなか出せなかったのです。

一か月前に、テレビ番組から、信頼できそうな吹き替え教室を見つけたところ、兄の代わりに、申し込み書を出しました。そして、彼のやる気を続けさせるため、自分も参加しました。毎回も、同行することにしました。

今夜、二回目になりました。

参加者には主婦、退職者、サラリーマン、OL などそれぞれのタイプもいます。その中、吹き替えに夢中になっているリピーターが半分を占めています。


兄は、やはり、クラスメイトの中、一番人見知りの性格を目立つ。


そして、自分が普段、ほぼパソコンに向かって仕事をしていますので、字幕を覚えたり、言ったりすることになれるまで、まだまだ長い道です、、、