一年に一冊、、、

読書が趣味です。

だが、ここ数年間、読む時間も本を買う回数が少なくなりました。


だが、毎年日本を訪ねる際、本屋巡りは定番活動で、本を思い切り入手します。

昨年帰国の際、25KG の荷物に半分以上も本でした。

今年、わざわざ本屋を巡る時間を作らなく、買った本も2冊だけでした。

その一冊は毎年秋に日本を訪ねる際、必ず買うのです。

それは、連載漫画の「きょう何食べた?」の最新号です。

二人同棲しているゲイのカップルの日常生活の物語です。。

その中、料理のシーンと食卓の風景がよく描写されます。

料理の手順がレシピ本のように細かく描写されていて、参考になります。

それより、もう中年に入った主人公の心境描写が特に印象的です。

最新号の「きょう何たべた?の13」に、主人公のシロさんが大学同級生のお葬式に行きました。

その友達は50歳すぎとはいえ、なんと孫も持っているそうです。

シロさんは感銘を受けてきました。

「何でこった、、、子供がいないと、35歳くらいからずっと精神年齢が止まっってるだな、俺は俺のために俺を大事にするぞ! 健康のために魚料理を今日にしよう!」

かっこいい!