20130809


また金曜日。

今週、ごろごろした感じで仕事をしていた。

FRIDAY NIGHTにチリが入る宮保鶏丁パスタを一気に食べきれました。

宮保鶏丁(ゴンバオジーディン)は、鶏肉とピーナッツを唐辛子とともに炒めた四川料理だ。

中国初の有人宇宙飛行を行った神舟5号には、宇宙食として八宝菜や緑茶のほかに宮保鶏丁が用意されていた。


だが、パスタは予想以下の辛さだったので、ちょっと残念だった…

「学生時代の父は湖南でよくチリを白ご飯と混ぜて食事していた。辛い物には強かった。俺もチリソースでご飯を食べるのが大好きですよ…」

食事しながら、友達に雑談しました…

おなかは一杯だった。