20130622:高校生よりの思い


写真は約二年半前に撮ったのです。

場所は鎌倉にあるお寺です。

その時に座禅コースに参加するため、お寺に行きました。

だが、電車に間に合わなかったので、朝七時にスタートした座禅に参加できなかったです。

結局、座禅が行われた室の外で遠くから見学しながら、

外でいっぱい育ている竹から

緑の新鮮さを満喫しました。

お寺から離れていた際、段階に下がっていた途中、知らなかった高校生らに顔を合わせました。

青春の味も、友情の味もたっぷり。

友情とは何か。

突然、午後、FBにある文を思い出した。

生きていると、心のともし火が消えそうになることがある。
だが、誰かに優しい言葉をかけてもらうと、炎はふたたび燃えさかる。
人はみな、自分を励ましてくれた人を思い起こし、
その人に深く感謝しなければならない。