20130910:畑


先週の日曜日に、HOLIDAY FARMERに必要なスキルを学ぶワークショップに参加しました。

兄は住宅の近くにある畑を半年でレンタルしました。

農家に必要なスキルがいろいろあり、まず、畑のソイルをゆるめることは第一歩です。

道具は現場で残されるのを使ってもいいそうです。

だが、シードは買わないと何もスタートできないわけです。

この季節に、何でも植えられるそうです。短期間で収穫できるタイプならレタスなどの野菜です。そうはいえ、なんか大根でも植えてみたいのです。大根の栽培に数ヶ月もするのですが、今から植えると、恐らく、年末年始に収穫できるそうです。

そういうわけで、成長しやすい野菜とそうではない大根を同時に植えようと決まり!

人生とも一緒だろう。



その日、とても熱く、畑はとても乾いていて、水遣りは必要になりました。

来週、雑草を取り除くに行きますか。

それとも、兄に任せますか?

やはり、俺に一番できる仕事は水遣りと

収穫物を食べることですね…