今日.今年

今日、旧暦正月に最後の休みの日。

正午、兄弟の娘に会いに行きました。

随分長い間、会っていなかったので、再会になってもコミュニケーションがなかなかできなかったのです。

レストランで、彼女はほぼ携帯の画面を見て、ゲームに夢中になっていました。食べ物もただ数口で食べてもらいました。

五歳の女の子にとって、リアルな食べ物より、バーチャルのほうが気に入ります。


目の前のゲームはママクッキングといいます。

それさえあれば、だれでもオムライスが作れました!

携帯には良し悪しもありますが、便利の代わりに、人間同士の間に距離感を置きます。

普段、同僚とのライチタイムに、特に感じられます。

隣に座っているのに、まるで合い席のようになってしまいます。



午後、食事後、彼女と別れて、母とお寺に行きました。

今年も、

同じ場、同じ雰囲気、感じ同じぐらいの風車を買いました。

希望は、人間を進ませる原動力の一つです。捨てると、何もできなくなるはずです。

今年も、

そう思いながら歩いていきたいです。