使い始めました、、、

包丁でささっと野菜を切れる時にはどんな感じですか。

うちの包丁はあまり切れない状態になりましたが、家の料理長さんにずっと愛用されています。

普段、切れない場合、何とか、はさみにお願い。

そんな中、昨年秋、東京の厨房道具街で一本の包丁を買ってきました。人生初めの包丁でした。しかも、100円グッズではなくプロっぽい道具です。買った人の料理力が小学生のようなレベルなのに。

だが、包丁は買ってからずっと放置ばなしの状態になり、可哀そうでした!

こうした包丁を見ると、時々、反省し繰り返しましたが、なかなか行動していなかったのです。

昨日、やっと、野菜の料理を作るに、その包丁を箱から取出し、真剣に包丁の使い方を考えたり、実際に使ってきました。

まずは、ねぎからでした。

すると、


完全に切れなかった、、、

なぜでしょうか。シェフに聞いてみました。


「まっすぐ下(野菜)に包丁を入れる」により、「押切りで手首だけを動かす」のはポイント!

しかも、

押し切りで包丁に傷をつけにくいそうです。

なるほど。

次回の練習にそうしましょう。