勉強会

今夜、久しぶりに日本で知り合った先輩との勉強会。

勉強会は帰国してから不定期に行っています。

本来、日本語の会話練習のためだけでした。

あと、キャリアについての相談にもなりました。

先輩は退職した70歳の方です。30代の頃、外で働きたい奥さんの代わりに家で子どもの面倒を見た家庭主夫を務めていました。とても親切な方です。

60歳過ぎで、経済を学ぶために大学の学生生活をスタート。

コースはもう修了しましたが、毎日もインターネットで海外と日本国内の経済と政治に注目し続けます。

そして、毎週、二回でダンスクラブに行きました。

「年を取るせいで、体があまり動けないですよ。だが、体を動くだけで、健康維持できますし。それも、みんなクラブに行く目的です。」

「自分には絶対できない」と思ったばかりなら、何も動かない。

たまに、自分の限界を無視して、無理して、失敗してもいいかな...