Today's Special: おれの仕事…


今日、一日中、パソコンに向かって、仕事をしていました。

夕方、気分転換に花屋がいっぱいある商店街に遊びに行きました。

その前、電車で何かを読むに数年前に買って以来一度も読んだことがなかった本をを持って出かけました。

本の名前は「私の仕事、私の生き方」でした。

おれの仕事は何なのかと時折周りの人たちに問われています。

まあ、生活のために、いろいろもありますが、ひと言で、営業マンかな。おれの場合は、新米ですが、もっと言えば、営業実績の悪い新米営業マンです。

名称通り、営業マンの主な仕事は営業です。つまり、何かを売り込んだり、アピールしたりしてモノやサービスを相手に受け止めさせることです。

手段としては、それぞれあり、計画書とか、会社訪問とか、売り込み電話など。

おれは、人の顔を見ないと、なかなか自然に話せなくなります。本来は言葉が下手そうなタイプです。

仕事の意味は多分、自分の中の何かを働かせるきっかけです…

仕事によって、走り続けている気がしてきます。心地良くなります。もちろん、営業マンとしては、お客さんを待つ場合が沢山有ります。まさに待たされ族です。

待つことによって、不安になる場合もあります。

どうしようもないと感じるときに、花屋をぐるぐる回っていて、自分が決められない部分を空白置いておいたほうがいいかもしれません。

全力を出せば、結果にも関わらず遺憾がないわけです。

過程も大切です。

よし、また明日頑張りましょう。